貸事務所でお困りのお客様からよくあるご質問をご紹介

  • HOME >
  • よくあるご質問

よくあるご質問

賃貸条件は相談できますか?

物件によって相談の幅は内容なりますが、全ての物件が相談可能です。
弊社の経験豊富なスタッフにお任せください。お客様のご要望にお応えできるよう最大限の努力をいたします。

面積の目安はどれくらいですか?

打ち合わせスペースや会議室の大きさで多少変わりますが 1人当たり2~3坪が目安です。レイアウトも含めてご提案させていただきます。

どれくらい前から探し始めるのですか?

6ヶ月以上前から探し始めることをお勧めします。 詳しくは「ご入居間での流れ」をご参照ください。

費用は何がかかってきますか?

引越し、内装工事に関する費用から、新しいオフィスの敷金、不動産業者に支払う仲介手数料、現在入居中オフィスの原状回復費用など、様々な費用がかかります。
各費用に対する価格の件については、当社担当者がアドバイスさせて頂きます。

お客様や取引先のことを考えると電話番号を変えたくないので、
変わらないところで探していただけませんか?

はい、お電話番号の変わらない地域の中から、ご希望に合う物件をご提案させていただきますのでご安心ください。

フリーレントってなんですか?

新しくお借り頂く事務所の賃料が入居頂いてから数か月間免除となるシステムです。現事務所と新事務所における賃料の重複や各移転費用を軽減するためのものです。

今借りている物件の解約通知はいつ出せばよいですか?

まずは現在入居中オフィスの賃貸借契約書をご確認ください。一般的には6ヶ月前に書面にて通知となります。 ただし、通知を出すのは移転先の物件が決まってからになります。 入居スケジュールも含めてご提案させていただきますのでお任せください。

古いビルは耐震性に問題がありますか?

竣工が古いビルでも耐震診断と耐震補強工事をし、新耐震基準を満たしている物件もあります。

セントラル空調と個別空調の違いを教えてください。

セントラル空調とは建物全体もしくはフロア単位で空調を稼動しています。 そのため温度調節や稼働時間に制限がありますが空調費は稼動時間内であれば共益費に含まれるのが一般的です。個別空調とは貸室内の空調が簡単に入切でき温度調節も容易です。電源を入れた時点で空調費が課金されるのが一般的です。

貸事務所とレンタルオフィスの両方で探しています。
レンタルオフィスも紹介してもらえませんか?

はい、ご希望の条件をお教えください。お客様にお選びいただけるよう、貸事務所とレンタルオフィス両方のご提案をさせていただきます。

契約期間の途中で解約はできますか?

基本的に契約期間内で解約することは可能です。ただし、ご契約内容によってはペナルティーが発生する場合もあります。事前に契約書をご確認下さい。

レンタルオフィスってなんですか?

レンタルオフィスとは起業・企業進出(営業所等)・新事業展開に伴う拠点開設にあたり、従来の貸ビル(貸事務所)を選択するのに比べ、契約時の預託金(保証金・敷金等)・OA機器および什器備品調達費用を最低限に抑えられる施設のことです。
小スペースながら必要なオフィスアイテム(机、椅子、電話、インターネット回線等)を備えており、受付ロビー、会議室、応接室などを必要に応じてご利用いただけます。

物件リクエストや素朴な質問など、何でもお気軽にご相談ください

物件を掲載したい!共同仲介をしたい!